沖縄には「琉球独立党」という党があります。今は、名称をかえて「かりゆしクラブ」となっています。
漢字では「嘉利吉倶楽部」と書きます。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/
(魚拓:http://archive.is/66DB9)
尖閣諸島の領有をしっかりと訴えていました。
第一回尖閣諸島沖縄領有アピール(集会、デモ)
第2回 尖閣諸島沖縄領有アピール集会デモ 声明 (てんぶす前演説)
2006年には、沖縄県知事選挙へも立候補しました。
琉球独立党から知事選へ 2006年 屋良朝助 沖縄独立
2008年には、那覇市長選挙へも立候補しました。
奄美大島まで含んだ道州制、琉球共和国設立という政策を唱えています。
2008 那覇市長選挙 屋良朝助 琉球独立 沖縄独立 琉球州
政策発表
1.琉球共和国建国
2.首都那覇市のエコロジー緑化計画
3.首都那覇市の財政再建
4.那覇市政の談合や天下りの全面禁止
5.観光入域料導入で即5千人の雇用創出
6.競走入札による業務の民間委託化
7.那覇市内地下鉄の建設(核シェルター付き)
8.沖縄近海の石油やガス資源の早期採掘
今年の1月30日には、日比谷で普天間基地反対集会に参加しました。
琉球独立要求デモ(日比谷公園~東京駅) 於:1.30全国集会
上のビデオでは、太鼓をたたきながら歩いています。
まるでちんどんやですね。
しっかりと国旗もあります。
自主独立、琉球共和国の国旗、「三星天洋旗」 1968年制定
沖縄では少し知られていますが、日本ではとてもマイナーな政党です。
しかし、この政党は隣の国、中華人民共和国では有名なようです。中国語サイトで「琉球独立」「琉球共和国」で検索するとこの団体の国旗や写真がヒットします。ためしに、この国旗の名称「三星天洋旗」というキーワードで画像検索してみてください。多くの画像がヒットすると思います。そして、ヒットしたサイトはすべて中国語サイトだとおもいます。
<琉球独立運動>
http://history.chinaiiss.com/html/20109/21/a2b209.html (リンク切れ)
<「琉球群岛独立」新运动及其独立领袖!>
http://www.chnqiang.com/article/2009/0505/article_81383.shtml (リンク切れ)
ここで、お気づきでしょうか?
沖縄にちんどんやみたいな政党があるのですが、中国で報道するときは、大きな「琉球人民独立運動」のように情報が伝わっていくのです。彼らが、プロパガンダで、「琉球人の独立運動は止まった事が無い!」といいますが、確かに、WEBサイトで見る限りそのように見えない事もない事に気が付きます。
つまり、先日ブログに掲載した、「琉球復國刻運動基本綱領」では、「琉球の人民は日本の琉球群島に対する植民地統治を承認しません。」と書かれていましたが、まさしく、沖縄がそういう状況であるかのように見えます。
そして、もうひとつ驚くことがあります。
琉球独立党の政策は、「奄美島を以南を琉球共和国とする」といっています。先日、公開した「琉球共和国臨時憲法(案)」と整合しています。
日本人が気がつかないところで、沖縄属国化工作はかなり進んでいる事に驚きます。これから、プロパガンダ対策が非常に重要になっていくと思います。
(JSN 仲村)